FPGAに興味があって調べています。 現時点でMacnicaのOdysseyボードCQ出版社のMAX10-FBというボードを持っています。どちらもIntel (Altera)のMAX-10を搭載したもの。 なかなかFPGAは敷居が高く感じて買ったはいいものの、動作確認をした程度で眠らせています。どちらでもいいのである程度使えるようになりたいと思っていますが、これらの他にもZyboDE0-nanoといった雑誌やネットで見る機会の多いボードがあります。良く見るということは使っている人が多いということだと思うので、そういうボードを入手して再挑戦するのも良いかなと思っているところです。

将来的にはDSPを使いたいと思っていますが、そうなると高価なボードと開発ツールが必要になるみたいです。